ホーム   »  独り言
Category | 独り言



さみしいよォ~

自分の投稿した記事を見て思った
オチてない
オトせない

自分で言うのもなんですが俺はかなりの懐古主義だと思う
何かと昔は良かったと思うとか言うし、好きなアニメだと列挙するのは幼少時代に見たアニメばかりだし
少年時代とか時には昔の話はとか好きだし
過ぎ去った過去を顧みるだとかノスタルジアとかそういうテーマはホント好き
大方の作品じゃそういう主張は否定的にされ
大抵未来への前進や希望のための犠牲にされるのが殆どですが
実際昔は良かったなんていうのは現実から目を背けた老害の台詞だなんていわれちゃいます
間違ってないというか完璧にあってる、元々後ろ向きな概念だし
でも俺はそれでも人間の感情で望郷だとか追憶なんかといったものが一番好きです
都合よく拡大解釈してるだけだとは思っていても、それでも昔を懐かしむことにある種の心地よさというものを感じてしまいます
良い事悪いことあれどその人その地域その国その世界の積みあがられてきた過去というものは
未来と同じくらい大切なものであると思うのです
今の自分を作っているのは他でもない過去であるわけですから
歴史とか古美術品や文化財が尊ばれるのにも通じてることでしょう
大切なのはこれから先というのも分かりますが過去を懐かしむという心をないがしろにするのはどうかなと思います
ノスタルジィを基調とした作品はどれもいいものばかりです





ただ俺の場合は現実が嫌になりましたってことです
俺の懐古の念にはそんな高尚な意味は伴ってません
はー小学生にもどりてーなー

「ガキにだってな…未来をかえりみなくなるくれーの…過去だってあるんだよ!!!」
王ドロボウJINGより

カテゴリ兼ゲームプレイ履歴
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
プロフィール

NazokanoX

Author:NazokanoX
このブログは現在連載/放送中の
漫画:謎の彼女X、シドニアの騎士、それでも町は廻っている、黄昏乙女×アムネジア
TV:スマイルプリキュアを個人的に応援しています
謎の彼女Xアニメ版DVD&BD第1巻好評発売中!

ゲーマータグ
ポコン
